チームブログ

第7回STVカップレディースジャンプ競技会

今日も選手達に楽しませてもらいました!

今日の試合で『山口瑞貴』が初優勝!!
おめでとう!!

1本目に2位につけての2本目のジャンプでKポイントを超える95.0m\(^o^)/
風に恵まれたとはいえ、前に飛んでいる選手達が91m以上を飛んでいて90mを飛べばトップに立てるといったシチュエーションで大きなプレッシャーがかかったと思います。
そんな中で結果を出した事に脱帽です!!
この調子で明日の試合はもちろんですが、世界ジュニア選手権でも大きな仕事をやってきてもらいたいですね!

【表彰台:優勝山口、2位葛西、3位竹田】

【ポイント】

【瑞貴の囲み取材】

3位に入った竹田歩佳は、1本目に87.5mを飛んで1位で折り返しましたが、2本目で自分の前に飛んだ3選手がKポイントを立て続けに超えて行くジャンプにプレッシャーを感じた中、飛んできた事でしょう。
このプレッシャーによる「リキみ」や「緊張」が2本目の結果に表れたのかもしません。

4位の茂野美咲も試合前の表情が硬く見えました。
これもプレッシャーの影響からくるものなのか、1本目のジャンプは、テイクオフ動作に生彩を欠いて飛距離を伸ばせませんでした。
ただ、そこで終わらず、2本目に91.5mの良いジャンプをする事が出来た。
これは、開き直って2本目のジャンプに集中した美咲に感動しました。

今日の試合で優勝を逃した2人は大変良い経験が出来た一日でした。
『悔しぃ~!!』という気持ちが、試合後に言葉に出てきた事が成長の証です。
これまでは勝負するポテンシャルが不足していて優勝できなくても、その結果に対する悔しい気持ちではなく、自身の不甲斐なさに悔やんでいたと思います。
しかし今は、勝負を争って負けた事に対して悔しく思っている・・・。
そんな選手達を見ていると急激に成長している事を実感しました。
そして更に成長する為にもこういった緊張感を楽しみ、力に変えて勝負をも楽しめるような選手になってほしいですね!

今日でRISEチーム全員が優勝を経験しましたが、勝つ事とは人を大きく成長させてくれるものですね!
これらが選手個々の経験値となり、負けた時の悔しさも経験値として精神的なパワーに変わるものなんですね!

明日のHTBカップレディースは、誰が勝利するのか楽しみです!

Comment

  1. 連日の活躍本当に嬉しいです。
    RISEの中の争いも大変になってきましたね。
    皆さんにはもっと上の目標があります。
    国内だけでなく、WC戦そしてオリンピック。
    本当にプレッシャー大変ですが一歩一歩積み上げがんばってください。
    一杯応援します。

  2. ももさん>
    いつも応援ありがとうございます。
    誰が勝つのかわからなくなるくらい全体のレベルが上がっていけたらいいと思います。
    後は星子がポイント獲得して勢いづけば、もっとチームの士気が上がりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGETOP