チームブログ

感謝!!シーズンを振り返って~②

今日から4月・・・春になってるはずなのですが札幌は寒いですね。(~_~;)

2012-2013冬季シーズンの後半を振り返ります!

あっという間に連戦が終了し、1月に結果を残してくれた選手達も充実した試合経験を積ませてもらって次にステージへチャレンジしました。
それは国内開催のWC!!!
ここでポイントを獲得する事が今シーズンの目標でしたから!!(^^)

【WCレディース札幌大会の様子】
天候が不安定な中、たくさんのアツい応援ありがとうございました。
翔萌会の工藤さん!サムライ似あってます!!
 

海外でポイントを獲得してきた星子に続いて、美咲と歩佳が札幌でWCポイントを獲得して蔵王大会に繋げました!!
 

【WCレディース蔵王大会】
1日目は強風が吹き荒れ、せっかく沢山の方々が観戦に来て頂いたのにキャンセル・・・(*_*;
しかし2日目のダブルヘッダーで高梨選手が2連勝して魅せてくれましたね!!
そして毎朝、朝日が昇る前から整備して頂いた役員の方々に感謝です!

 

この蔵王大会でも好ポイントをGetした美咲が目標としていたWCポイント獲得以上のステージ!
世界選手権選考メンバーに選ばれ、海外遠征の切符を掴みとりました。
今回、選考から漏れた選手達は残念な結果となりましたが、チャンスを一つずつ自分のモノにしていく事で次のステップに行ける事を美咲が示した事になりましたね!

瑞貴はコンチネンタルポイントが無かった為、WCには出場できませんでしたがトライアルジャンパーとして試合を支えてくれました。
そのおかげで試合を滞りなく進行する事が出来ました。
来シーズンは瑞貴もチャンスを確実にモノにしてステップアップしてWCに出場欲しいです!

海外遠征には私も帯同したのですが、WC Ljubno(スロベニア)大会でも美咲は奮闘して結果を残し、ナント世界選手権メンバーにも選ばれました。
私もここまで勢いを継続して来るとは思っていませんでした。
身近で見ていて凄かったです!

【イタリア世界選手権】
美咲いい顔してます!良い経験してました!
 

この世界選手権では高梨選手が個人(NH)で銀メダル獲得!
そして初めて開催されたMix団体戦(有希・大貴・沙羅・択)で日本チームが優勝!!
興奮しました!!!!!
海外で聞く君が代に感動!!!!!
有希の涙に感動!!!!!

こ奴らのパフォーマンスにも感動!(笑)

そのイタリアから帰国してすぐに宮様スキー大会に参戦!!
高梨選手が2連勝しましたが、なんとここでも美咲が2試合とも表彰台を獲得して好調をキープ!!

宮様スキー大会が終わってすぐに長野県白馬へ移動して全日本ノルディック選手権(NH・LH)に参戦!
そろそろ私も疲労のピークが来てましたが、選手達の頑張りに負けないように踏ん張ってました・・・(~_~;)

白馬村ではRISEファンクラブ会員の福島さんが経営する「ミーティア」に宿泊させて頂いてリラックス&集中した中で戦う事が出来ました!!
福島さんありがとうございました!
お陰さまで最高の結果をRISEメンバーが残す事が出来ました!!\(^o^)/

歩佳が高梨選手をかわして優勝!!
すごかったぞ!歩佳ぁぁ~!!! 

【全日本ノルディックスキー選手権NH~白馬】
 

そして試合終了後、すぐに車で仙台まで移動してフェリー乗船→翌日札幌へ到着→次の日最終WC遠征の為に成田空港へ移動・・・(~_~;)
その遠征にはWCランキング30位以内にいるメンバーを選出!!
そこへも美咲は入りました!
ミラクルですね!\(◎o◎)/

その遠征は2戦するのですが、1戦目の成績でWCトータールポイントランクが30位以内にいないと最終Oslo大会には出られないとうサバイバル最終決戦だったのです。
ところが、そのさいしょの試合でポイントを獲得出来ず・・・最終ランクが心配で、レースオフィスで確かめにいきました。
そこでもミラクル!!
ラッキーも重なってギリギリで出場権をGetしてました。(笑)
Osloのジャンプ台には数万人の観客が来ていてスンゴイ雰囲気!!!
国王陛下も来られてました。

【WC in Oslo】
 

そして最終戦終了後にWC総合チャンピオンの表彰式があり、高梨選手が表彰され、またまた海外で国歌を聞いて感動!!(ToT)
おめでとう!!!!

この遠征に行っている間に日本国内では、最終戦の大倉山ナイターファイナルが開催されていました。
優勝は葛西賀子選手でしたが、最長不倒距離を飛んだ歩佳が2位となり、またまたRISEメンバーが表彰台Get!!
今シーズンはWCを除いた国内大会15戦に出場してRISEメンバーで11勝!!
全ての試合で表彰台に代わるがわる登りました。

ここまでザ~~~~~ッと振り返って参りましたが、今までコーチをしてきた中で一番充実しており、一番楽しませてもらい、一番感動させられたシーズンでした。
今回、シーズンを振り返っているだけで疲労感が湧いてくるのにシーズン中は、喜びが勝っていたせいなのか疲れはさほど感じませんでしたね。
こんなに良い結果をメンバーが残し、この次はもっと良い結果を求められる事に今からプレッシャーを感じてる小心者ですが(笑)・・・本当に楽しませてもらって選手達と応援して下さった方々に感謝したいです!

4月中までホンの少しだけ休ませて頂いてGW明けからは、チームの最大の目標であるSochiオリンピックへ向けてスタートしたいと思います。
新シーズンもこれまでと変わらぬ応援の程、宜しくお願いします!!

Comment

  1. 小川コーチ、そして選手のみなさん、お疲れ様でした。
    いつも感動をありがとうございます。
    選手が全員輝いているライズJC。。。すばらしい
    なによりもみんなが明るい。。。前向き。。。すごい。
    オリンピックのシーズンに向けて新たな飛躍を願っています。
    美咲さんは琴似の方も、無理せずに頑張ってください。
    小川コーチはシーズン半ばからは、海外遠征時に監督業まで兼務されて、重ねてお疲れ様でした。
    ライズも、そしてジャパンも。。。よいチームですね。
    これからも健康に注意されて、ご活躍ください。

  2. TEAM・RISEの皆さん、国内、国際大会でのご活躍、本当にご苦労様でした。PART①の活躍内容だけで、「お腹が満腹」状態で、②のWC杯、世界選手権を読むと、大変なシーズンだったのが良く分かりました。今から考えると。イタリアの混合団体に美咲さんが、出場できなかったのが、非常に惜しいです。
    一番印象に残ったのは、オスロの大会で、「ジャンプの聖地」、と言われるだけあって、すばらしい風景、数万人収容のスタジアム、民族色あふれる音楽、衣装など、すばらしかったです。女子ジャンプは、沙羅さんの活躍もあり、ソチでは必ず注目されると思うので、RISEの更なる大躍進、大活躍を祈っております。
    P、S 健康、けがにはご留意ください。

  3. 小川コーチ本当にお疲れ様。私はRISEのファンクラブに入って本当に良かったと思ってます。皆さまの活躍に感動いたしました。そして今日のニュースで女子ジャンプが文部省の重点支援Aになったと聞き嬉しく思いました。今シーズンは圧倒的に高梨さんの活躍が日本中に女子ジャンプを知らしめた事は間違いありませんが、小川コーチはじめRISEの皆さんの努力によりレベルアップしたことによると思います。来季も活躍できますよう精いっぱい応援します。

  4. 祐稀の父ちゃん様>
    コメントありがとうございます。
    そうなんです・・・選手達の明るさに助けられながらシーズン乗り切れました。

  5. 関西おやじ様>
    世界選手権・オスロWCでは貴重な経験をしてきたと思います。
    それを糧に皆、オリンピックシーズンは頑張ってくれると信じてます!

  6. もも様>
    今シーズンの結果はFCの皆さまの応援があって成しえた結果でした。
    沙羅には及びませんが、少しだけ女子ジャンプを盛り上げる事が出来たのかな…(笑)
    新シーズンに良い報告出来るように頑張ります!

  7. 小川コーチ、お疲れさまでした!
    美咲さんの勢いは本当に凄かったですね。
    宮の森W杯はものすごいお客さんで驚きました。

    オスロの台って凄いですね!
    観客の中に飛び込んでいくみたいで自分も興奮しながら観てました。

    これからもRISEの活躍楽しみにしています。

  8. 澄川様>
    オスロジャンプ競技場の雰囲気は凄かったです!
    国をあげてのお祭りみたいでしたね(^^)
    日本の大会も盛り上げて行きたいです!!

  9. 今シーズンのRISEチーム、小川コーチの頑張りに
    日々、興奮してみてました。
    今度は、誰が表彰台に立つか、RISEは、見事に答えてくれました。(^O^)素晴らしい活躍でした。!!
    また、海外遠征でも日本チームの強さを世界に発揮
    してくれましたこと、本当に嬉しく、元気を沢山頂きました。
    来シーズンは、いよいよ、SOCHIですね。
    皆さんのご活躍、心から、全力で応援しています。
    身近で応援できる蔵王大会も必ず行きます!!

    頑張って下さい。\(~o~)/

    (^_-)-☆

  10. 淳様>
    コメントありがとうございます。
    私も選手達に楽しませてもらって毎試合興奮してました。
    Sochiでも楽しませてくれたら最高ですね!
    これからも応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGETOP